【BUMP OF CHICKEN】シングル以外のおすすめ7選『大切な人の存在』

【BUMP OF CHICKEN】シングル以外のおすすめ7選『大切な人の存在』BUMP OF CHICKEN
  • アルバムも気になるけど、どんな曲があるのかな?
  • シングル以外のおすすめ曲を知りたい!
  • ライブ映像もあったりするのかな?

今日はこんな悩みに答えていきます。

BUMP OF CHICKENはシングル曲ももちろんですが、他にも言うまでもなく素晴らしい曲がたくさんあります。今回のセレクトは「大切な人の存在を強く感じる曲」がポイントです。100人いれば100通りのBUMP OF CHICKENがいると思っています。一個人の解釈としてコメントしていきます。今後もテーマ別に紹介していきますね。

 

他にもちょっと変わった曲紹介としては、「【BUMP OF CHICHKEN】藤くんの声とアコギだけの音源【おすすめ7選+1】」で解説しています。

 

  • BUMP OF CHICKEN歴13年(高2から聴く)
  • ライブ歴7回(2012~2019)

 

\バンプを聴くならamazon music Unlimitedがおすすめ/

アルバム【COSMONAUT】

【イノセント】例え忘れられたとしてもずっとあるもの

どんな人が唄うのか、どんな人が聴いているのか、それはどうでもいい。

 

忘れられようとも、苦しくて辛くても、生活の中にあって、聴いてくれる人のためだけに音楽はある。

 

あなたの力になれるように万全を期してバンプの音楽は側にいる。

 

歌詞 イノセント(Uta-Net)

 

アルバム【RAY】

【トーチ】寂しくて苦しい。そこから見つけたもの。

大切なものは側にいなくても、心の中にいる。

 

遠く離れるほど、君の存在が強くなる。君の存在があるからどこまでも進んでいける。

 

前向きに生きる事が難しい時もあるけど、また君に会えるまでこの生活を繋いでいくだけ。

 

歌詞 トーチ(Uta-Net)

 

【サザンクロス】星と星が離れたままでも繋がっているように

一人でいる今も、君がいない生活があっても、ずっと繋がっているような気がする。

 

星と星を読んで作った星座のように、僕と君を繋ぐものを描けるはず。

 

僕と君だけの繋がりができれば、どんなに離れていても繋がっていられる。

 

歌詞 サザンクロス(Uta-Net)

 

アルバム【Butterflies】

【宝石になった日】稲妻のような一瞬の輝きを宝石にした

君といたことが、稲妻のような一瞬の出来事として消えていく。

 

一瞬で消えてしまったように思ったけど、それをずっと思い出せる今がある。

 

君がいない世界で過ごすことが圧倒的に多くなる人生だけど、だからこそ君といる今や君といた過去が輝きを増す。

 

そういう思いが宝石のように僕の側にあるから、ずっと僕の中に君がいる。

 

歌詞 宝石になった日(Uta-Net)

 

【孤独の合唱】あなたと出会うために、何かを見つけるために

あなたに出会うために今日も生きている。あなたを見つけるために今日も生きている。

 

一人一人は同じではなくても、繋がれる。

 

音楽だったり、思いだったり、信念だったり、僕らを繋ぐものはいくらでもある。

 

ありのままの姿で、一つ一つ違う形で僕らは繋がれる。

 

歌詞 孤独の合唱(Uta-Net)

 

【流星群】伝えたい気持ちが溢れてくる魔法の夜

君がここにいるから少しずつ伝えられる。少しずつ伝わってくる。

 

笑顔の向こうの涙、手温もりの先にある冷たさ。見つけたかったのは上辺じゃないもの。

 

僕にもあった痛みを君が見つけてくれたように、君の中にしか僕の知りたいもの、欲しいものはない。

 

歌詞 流星群(Uta-Net)

 

シングル「HAPPY」のカップリング

pinkie【苦しい未来を救えるのはあなたと過ごす今】

辛い日や苦しい日はいつか来てしまう。

 

そんな未来を支えられるのは、きっと今しかないんだと思う。

 

どんなに苦しいことも全てが報われたと思えたライブがあったように、その記憶がこれまでを支えてくれたように、未来を支えるためにあなたと笑いあえる今を忘れずにいたい。

 

歌詞 pinkie(Uta-Net)

 

ライブ映像作品の紹介

TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA

アルバムを引っ下げず新旧織り交ぜられたツアー。宝石になった日、流星群、pinkieが収録。「リボン」がラストナンバーとなるこのツアーは、大切な人との結びつきを一つ一つ噛みしめていくような時間でした。ダブルアンコールの「流星群」、ラストに藤くんからのドッキリ弾き語り「Spica」、魔法のような時間に生まれてくる感情に涙せずにいられない。

STADIUM TOUR 2016 “BFLY” NISSAN STADIUM 2016/7/16, 17


アルバム「Butterflies」を引っ下げたツアー。「宝石になった日」、「流星群」、「孤独の合唱」が収録。他にも「ダンデライオン」、「車輪の唄」などファンにとっては、嬉しいセットリスト。ラストナンバー「Butterfly」 アンコール「天体観測」と最後の最後まで盛り上げてくれるライブでした。

TOUR DOCUMENTARY BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS 2014」


ドキュメンタリー映像となった作品。バンプの演奏だけではなくコメントを聴く事でより一層その思いが伝わる作品。アルバム「RAY」がメインのセットリスト。「サザンクロス」、「トーチ」が収録。他にも、「銀河鉄道」は、アコースティック演奏され、バンプのアコースティックライブをもっと見たいと思わせるナンバー。「(please) forgive」も泣かされる1曲です。

GOLD GLIDER TOUR 2012


アルバム「COSMONAUT」メインのセットリスト。バンプのライブ映像として、初の作品。「イノセント」が収録。震災のタイミングで書かれた「Smile」は、まだ生きていることをちゃんと教えてくれる泣けるナンバーです。

 

 

以上、シングル曲以外のおすすめ7選でした。ちなみに僕の参加ライブ歴は次の通りです。最後まで見てくださってありがとうございました。

 

\バンプを聴くならamazon music Unlimitedがおすすめ/

【GOLD GLIDER TOUR】
2012.06.09静岡エコパアリーナ
2012.07.14宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

【WILLPOLIS 2014】
2014/06/14(土)グランディ・21 セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)

【Special Live】
2015.08.04(火)ライブビューイング フォーラム盛岡

【STADIUM TOUR 2016 BFLY】
2016/05/22(日)福岡ヤフオク!ドーム

【TOUR 2017-2018 PATHFINDER】
2017/12/10(日)グランディ・21 セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城県)

【TOUR 2019 aurora ark】
2019/08/01(木)SENDAI GIGS

コメント

タイトルとURLをコピーしました